バラデロ観光

訪問都市: バラデロ

観光: バラデロビーチ、バスツアーで半島周遊

バラデロの朝

今日はやたらと早く目が覚めた。まだ朝の5時前だ。 キューバに到着して4日目だが半日も時差があるものだからなかなか体がなれない。

眠気は余りないのでcasaの共用スペースでガイドブックを眺めながら明るくなるまで過ごしていた。 先日苦戦してやっと見つかった宿ではあったが、低価格な割りに部屋以外にもダイニングや中庭まで開放されているので とても過ごしやすいところであった。

外はまだ暗かったがサンライズでも見ようと思い、外に出ようと思ったが、 ゲートに南京錠がかかっており、宿の人もおそらく寝ているので諦めた。時間を空けて明るくなり始めた頃に再度試みたら、 鍵がかかっているように見せかけているだけで手で開けることができたので少々もったいないことをした。

海面から昇る瞬間を見たかったが、ちょっと手遅れであった。朝日はビーチと逆方面から昇るので、 夕日の方がよい景色になるだろうと思った。 遊ぶよりも移動手段を確保する方が先決なのでその後はバスターミナルへと足を運んだ。 プランは、トリニダーの滞在と、サンタクララに少し立ち寄るのは必須で、シエンフエゴスもなるべく寄りたいといったところだ。

サンタクララを観光後にトリニダーに同日移動は無理だったし、別の区間のチケットの手配も出来ないようだったので、 予定通りでないチケットを購入した。後に払い戻したのでどのチケットかは忘れた。

バラデロのビーチ

バラデロはキューバで最大のビーチリゾートで、カリブに面したビーチは25kmにも及ぶほどだ。 キューバに来てバラデロのみにしか滞在しない人もいるほどの完全なるリゾート地である。

本来そのような場所にはそれほど興味がないのだが、色々な場所を訪れることによって変化に富んだ旅行になるし、 冬に海に入れるというのもなんとなくうれしく感じる。 照り返しで眩しいくらいの真っ白な砂浜と透き通った海を想像していたが、思っていたほどではなかった。

確かに綺麗ではあるものの、もっと綺麗な海は幾らでもあるだろうと思った。 海外の海はこれで3回目で場所にもよるだろうが、マレーシア以上サイパン以下だと思った。 しかしながら、天候も良好で綺麗な空を眺めながらの海水浴は開放的で気持ちが良く、全てを忘れてしまいそうなほどだ。

バラデロバスツアー

レンタルバイク屋があるようなので、後半はバイクで半島を周ってみようと思っていた。 しかし、ハイシーズンだけあって、専門のレンタル屋に限らず、いくつかのホテルも寄って見たが 返答はどこも「マニアーナ(明日)」であった。

仕方ないのでバイクは明日にかけることにして、 バラデロバスツアーで観光することにした。 このバスツアーというのはハバナにもあるが、観光客向けで、決まったルート内で何度も乗り降りできるモノだ。 2時間かけて半島を一周するので、全体の様子を把握するのにもってこいだ。 ハバナでは乗らなかったのでこれが初だが、思っていたよりも楽しむことができた。

2階建てバスでオープンなので とても清清しかったし、2階建てってこんなに高かったのかと思うほど視界がひらけていたのもナイスだった。 時期に日が落ちてきて、夕日もとても綺麗であった。まさにサンセットブルーバードといった感じで、 海岸線の多くの場所から眺めることができた。

キューバ旅行記 Top