シエンフエゴス~ハバナ観光

訪問都市: シエンフエゴス→ハバナ

観光: シエンフエゴス市内観光

シエンフエゴス観光

今日は朝から体がだるい。旅も折り返しだし疲れが溜まってきたのか。。

最初はそう思ったが、どうもお腹の調子も思わしくない。なんかチクチク痛むのだ。 これは冷房をつけっぱで寝たからではなく、細菌にやられているような痛みだ。 昨日の夕食で生野菜を食べたのでそれが原因な気がしてきた。 生野菜は少量ずつ試してきたが、何ともなかったので、昨日はたらふく食べたのだ。

動けないほどではないので、とりあえず先日乗れなかったフェリーでも試してみようと思い、船乗り場に行ってみた。 ガイドブックには「対岸へのフェリー乗り場」と書いてあるので、物流用ではなく人も乗れると思うのだが、全然人がいないし 係員らしき人に聞いてみても言葉が通じず、結局諦めることにした。

メインの観光スポットは世界文化遺産エリアなので、そっちを観光することにした。昨夜もちょっとみてみたところだが、 「都市的歴史地区」として比較的最近、世界遺産に登録されたようだ。公園を取り囲むように博物館とか旧市庁舎や宮殿などの建築物がある。

キューバに対してはとても古めかしいイメージをを持っていたのだが、この辺一帯はとても綺麗でキューバらしくないとも感じた。 色々と観光してみたい気持ちはあったが、やはり体調が悪く、Kさんが散策している間、自分はベンチでぐったりとしていた。

一応、トーマス・オペラ劇場というところのみ入場したが、これも劇場内の席に腰掛けたままで館内を歩く気力は無かった。 歩行者天国になっている通りもまた綺麗でお洒落な雰囲気のところだった。通りの真ん中にはお土産を扱う露天がズラッと軒を連ね、 多くの人であふれかえっていた。腹痛で食事を抜いていたので、昼はちょっと食べようと思い、街中にあるキューバ人用のピザ屋さんにいった。

どの町に行ってもピザ屋は大抵見かけ、キューバではアイスクリームに並びとてもポピュラーな食べ物だ。 キューバ人用の店でのピザは初めてだったが、こっちの方が全然旨かった。 体調不良であんまり観光はできなかったけど、思っていたよりも楽しめる場所だと感じた。

ツアーとかはトリニダーに行くついでに少し立ち寄ったりと、他の都市と組み合わせる事が多いみたいだけど、 一泊してみるのも全然ありな場所だと思う。

シエンフエゴスからハバナ

ハバナまでは250km程度でバスで4時間程度だっただろうか。シエンフエゴスのバス停では、トリニダーで行動を共にした日本人に再びあった。

ハバナに戻るバスが同じだったことは知っていたので、シエンフエゴスの何処かでもしかしたら会うかなと思っていたが、 行動していたエリアが違っていたようだ。自分達はハバナでのホテルは決まっていなかったが、その人、同じくKさんは予約済みだったようで 一緒に行ってみると、部屋が3部屋空いていたので同じところにチェックインした。

年末で込み合うことを予想していたのですんなり決まってよかった。 次はビニャーレスのツアーを申し込むことにした。 1/1はハバナの宿泊がマストだし、ひと気のあるところで極力新年を迎えたいという思いもあった。

ツアーとか自由が少ないものはあまり好まないけど、自力で行くにはバスの本数が少なすぎて残りの滞在日数を考えると危険なので仕方が無い。 パルケセントラル周辺のホテルではツアーデスクは見当たらず、Sevillaというホテル内で申し込むことができた。 夜は3人でオビスポ通りのレストランで食事をした。キューバ音楽を聴き、お酒を飲みながら話をして楽しいひと時を過ごすことができた。

キューバ旅行記 Top