中国(広州)でストップオーバー

訪問都市: 広州(ストップオーバー)

観光: 遅かったので観光なし

広州でストップオーバー

出発はゴールデンウイークの2日目からで、なおかつ中国の広州で1泊した後に ネパールのカトマンズへと向かう。

航空会社は中国南方航空というところ。利用するのは今回が初めてだったけど、 アクセスは悪いが、広州もついでに観光できると思えば悪くは無いし何しろ運賃が魅力的だ。 広州に着いたのは20時頃で、外に出た瞬間にやたらともわっとした重たい空気を感じた。

雨天のせいもあるだろうが、予想以上に蒸し暑かった。 以前に香港・マカオを訪れたときは広州in-outだったのでこれで2回目の訪問となる。 広州はもともと観光する場所が少ないが、前回が余りにもひどかったのでより中心地に 滞在することにした。

空港から市内のメトロが開通したようで、移動は楽だった。 そんなに遅い時間じゃないし宿探しは大丈夫だろうと思っていたけど結構大変だった。 地図にホテルのマークが殆どなかったので、尋ねながら5~6箇所まわったがすべてFULL。

12時過ぎたら諦めて駅で野宿でもしようと思ったけど、 あちこち電話してもらって空きが見つかったのでなんとか落ち着くことができた。 宿探しは心身共に疲れると実感した初日だった。

ネパール旅行記 Top