台湾故事館 / 故宮博物院 / 烏来観光

訪問都市: 台北、烏来

観光: 台湾故事館 、故宮博物院 、烏来

台湾故事館 – 40年前の町並みを再現した博物館

1965年の町並みを再現した生活博物館。入場料は250元で園内で250元分の食事ができるとのことで、食事がてら立ち寄ってみた。

なんとなくこんな雰囲気だったんだなと感じることはできるが、人工的な感じが全面に出てしまっていてリアリティに欠ける。やはりこういうのは実物に限る。食事してフルーツ山盛のかき氷を食べれたから良かったが、それが無ければ正直なところ来なくても良かったかなという感じ。

台湾故事館

台湾故事館
1965年の町並みを再現した生活博物館
部屋も昔の様子を再現している。
部屋も昔の様子を再現している。
山盛りのフルーツかき氷
館内で食べた山盛りのフルーツかき氷。ひとりで食べるには大きすぎる・・・

故宮博物院 – 世界四大博物館の1つ

国立故宮博物院はルーブル、メトロポリタン、エルミタージュと並んで 世界四大博物館の1つに数えられている。

収蔵品はナント70万点もあるそうで全てを見るには10年以上かかるようだ。 3~6カ月おきに展示品を入れ替え、常時6000品程を展示してある。 6000品と言えども見応えは十分だ。

故宮博物院

故宮博物院
故宮博物院は70万点もの収蔵品を誇り、世界四大博物館の1つにも数えられている。

烏来 – 山間の静かな温泉郷

烏来とはここに住む原住民タイル族の言葉で「温泉」を意味している。 その名の通り温泉があちこちにあり、山間の静かな温泉郷となっている。

メインストリートにはお土産屋さんや飲食店が並んでいて、土産物屋では民族衣装などを扱っていたり、食べ物屋では川魚、山菜 を扱っていたりと台北とは違う雰囲気がある。

通り突き当りの細い階段を上るとトロッコ乗り場があり更に奥地へ。 乗車時間は5~10分位だろうか、ゆっくりと山道を走り、途中で滝を眺めることも でき、なかなか楽しめる。到着駅からは滝を見ることができ、更に滝の上までいける台湾唯一のロープウェイもある。

少し興味はあったが時間がなかったので温泉で疲れを癒すことにした。日帰りでも十分に楽しめるが、自然豊かな地で温泉につかり、のんびり一日を過ごすのもありかと思う。

烏来観光

烏来の町並み
山間の静かな温泉郷となっている
烏来の温泉
歩いているとあちこち温泉を見かける。
烏来の町を散歩
町を散歩

トロッコに乗ってみた!

烏来のトロッコ
短い時間だが山道をゆっくりと走りながら景色を楽しめる。
トロッコからの景色
トロッコからの景色
白糸の滝
途中で滝を眺めることもできる
台湾唯一のロープウェイ
更に滝上まで行けるロープウェイもある。台湾唯一らしい。

温泉で一息!

温泉で一息
烏来と言えば温泉だ。せっかくなので一息いれることにした。
自然に囲まれている烏来
烏来は雰囲気が良い
烏来は自然が多く雰囲気が良い町だ。時間があれば一泊したいところだ。

華西街観光夜市

ライトアップされオレンジ色に浮かび上がった龍山寺は参拝客で賑わっている。 華西街観光夜市は龍山寺のすぐそばにあり、足を運んでみると今までとは違った雰囲気がある。

飲食店の屋台以外にも足つぼマッサージ、土産物店などさまざまお店があり、 雑多な雰囲気が感じられる。 中にはスッポンや蛇の生血を売る店までありかなり印象的だった。

華西街観光夜市

華西街観光夜市の入り口
この先には怪しげなお店が立ち並ぶ
夜市の外側
アーケードの外側も多くの人で賑わっている
夜市のアーケード内
アーケード内はスッポンや蛇の生血を売る店まであり、かなり印象的だった

龍山寺

パワースポット龍山寺
夜市のすぐ近くに龍山寺というお寺がある。パワースポットとしても有名なようだ。

足つぼマッサージ体験

足つぼマッサージ体験
イタ気持ちよくて癖になりそうな台湾足つぼマッサージ

台湾のマッサージでは足裏がポピュラーで、街を歩いていていたるところで見かける。 一日歩き回ったので足の疲れを癒す為に台湾マッサージを試してみた。 ツボをピンポイントで押さえているのか、あまり力を入れているようには見えないがかなりこたえる。

これ以上ヤメテくれと思う場面もあったが、痛気持ちよくてクセになりそうだ。マッサージを終えると随分と足取りが軽くなった気がする。きっとまた来るだろう。

台湾旅行記 Top