バンコク経由でチェンマイへ – トランジットで10時間持て余す

訪問都市: バンコク

観光: スワンナプーム国際空港で10時間の乗り継ぎ待ち

まずは経由地のバンコクの空港へ

旅行の大まかな予定は、バンコク経由でチェンマイまで行き、その後チェンライを目指す。 そして、ミャンマー国境とラオス国境の町にも少し立ち寄って、タイを中心に3カ国を回ろうと思う。

バンコクからチェンマイまでの乗り継ぎは日をまたぐので、今日は空港で一泊することになる。 成田発の飛行機は10:55で、到着予定は21:25だ。2時間の時差があるので6時間半のフライトとなる。 座席にはモニターがついていなく、寝るような時間でもないので、退屈な時間になると思った。 しかし、本を読んでいると眠くなり、到着までは思ったほど長くはなかった。

スワンナプーム国際空港で10時間の乗り継ぎ待ち

チェンマイ行きの国内線は翌朝の8時発なので、ここから更に10時間も時間を余すことになる。一昨年より制度が変わって入国審査を済ましてから 乗り継ぎをするようになったようなので、案内にしたがいカウンターに向かった。翌日の便なのでそこから 先には入れず、4階で待つか、入国審査を済ませて外に出て朝に戻ってくるように言われた。

夜中に出歩くのは 微妙なので空港内で過ごすことにした。ひとまず両替することにした。1万円を替えたら3492Bだった。 2.86円=1Bとなる。成田のレートでは3.2円位で1Bだったので10%以上の差があり、そこまで差があると思わなかった。 やはり現地で両替するのが正解だ。

寝れそうなベンチを探すため、構内を歩き回った。暫くベンチで横になっていたが、同じところにずっといるのは 飽きるので、店に入ってカレーを食べることにした。日本のタイレストランで食べるようなマイルドさはなく、 ストレートな辛さだった。

その後ベンチに戻ると人が増えていて場所が無くなっていたので、別の場所を探した。 クッションのイスは人気でプラスチック製しかあいていなかった。深夜になると少し寒くなってきて、 イスも硬いのでうまく寝付けないまま朝をむかえることになった。