バンコク観光 – ウィークエンドマーケットとか市内を散歩

訪問都市: バンコク

観光: ウィークエンドマーケット、カオサン通り

ウィークエンドマーケット

何だか今日は朝っぱらから体がだるい。昨日のマッサージでモミ返しがきたのも原因の一つかもしれない。 大柄な人で力強く、踏んだり、押したりするときはプレス状態だった。気を取り直して、朝食を済ませた後に タイマッサージをしに行き、その足でウィークエンド・マーケットに向かった。

今日は土曜日で、ウィークエンド・マーケットは その名の通り週末だけやっているマーケットだ。ここは前にもきた事がある気がする。前回バンコクを観光したときは 現地であったタイ人に色々案内してもらい、かなり大きなマーケットを見たのでおそらくココだろう。 そして友達がカメラをスラれ、初海外の大切な写真の半分を失ったという苦い思い出の場所でもある。

マーケットは大規模なので土産物だったらなんでも揃っていそうだ。そして、迷路状態なので、気に入ったものを見つけたら 物によっては即買いだ。おそらく他にもっと安い店があるだろうとあちこち見ていると、元の店に戻れなくなってしまうだろう。 買い物をしに来た訳ではないが、見ているとどんどん目移りして多くの店を見て回り、結局幾つかのお土産を買った。 アジアの雑貨が好きなら1日見て回れる気がする。

電車に乗ってみる – いつの間にかMRTが開通していたのでお試し

バンコクにはスカイトレイン(BTS)と地下鉄(MRT)が通っている。前回バンコクを観光したときはMRTは開通していないし、 BTSの存在も気づかなかったのでどちらも利用しなかった。どちらを使ってもゲストハウス近くに戻れるわけではないが、 時間があるしちょっと体験してみようと思い、ウィークエンドマーケット近くの駅のMRTを利用することにした。

新しいだけあって構内はとても綺麗だった。テロを警戒しているのかセキュリティチェックを受けてから中へと入る。 チケットは販売機で購入でき、路線図より行先をタッチしてお金を入れるだけだ。 当ては特に無かったので、路線図の真ん中らへんをタッチして購入した。何とか9という駅で下車し、次にBTSに乗るために 戦勝記念塔まで歩いていった。BTSの利用も同じく簡単だった。その後はタクシーでカオサンに戻ったので、無意味な利用では あったが、使い方によっては、渋滞が多いバンコクでは手軽で利用価値のある交通機関だと思う。

バンコクの地下鉄(MRT)

カオサン散歩&帰国 – フライトまで夜通し遊ぶ

帰国便の出発時刻は朝の6:50なので三時過ぎには空港に向かったほうがよさそうだ。そうなると寝過ごす心配があるから 時間になるまでカオサン周辺で時間を潰すことにした。

ゲストハウスで休んでから外に出たとはいえ、まだ6時間もあるので ぶらぶらするには時間が多すぎた。歩いて疲れたらレストランに入り、そしてまた歩いて疲れたらマッサージ屋に入りを2回繰り返し 時間を過ごした。夜遅くなると物品を扱う店はたたまれるが、24時間営業の飲食店はちらほらとあり、深夜でも観光客は それなりにいる。

深夜3時になると、外を歩いているのは酔っ払いだらけで、割れたビンが幾つか散乱していて酒臭い感じだ。若干物騒で何か問題が起こってもおかしくない雰囲気ではあるが、みんな楽しそうに騒いでた。

カオサンから空港まではタクシーを利用し、高速代+メーターで400B程かかった。距離に対するメーターの値は正しかったが、 若干遠回りされたかもしれない。最後なのでどうでもいいけど。

空港ではバンコクまでのバスで同席した日本人とバッタリ会い、話しながら出発のときを待った。 往路はビジネスクラスだったのでエコノミークラスはとても狭くモニターも無いので退屈に感じた。でも今回の様なことが 起こらない限り、ビジネスを利用することはないだろう。 バンコク滞在の3日間はぶらぶらするだけで大した観光はしなかったが、バンコク経由の飛行機は多いので ストップオーバーなどで立ち寄る機会がありそうだ。