チェスキークルムロフからザルツブルク

訪問都市: チェスキークルムロフ(チェコ)→ ザルツブルク(オーストリア)

観光: シャトルバスで移動、ザルツブルク市内観光

ザルツブルク行きのシャトルは12時40分出発予定だ。
昨日までに見たいところは一通りまわったので、朝はペンションでゆっくりと過ごし、チェックアウトギリギリくらいに町に出た。
コルナが少し余っていたので、町歩きをしながらちょっとしたお土産をかったり、カフェに入ったりして使い切ってから出発の時をまった。
観光するには1日あれば十分だが、すごく良いところだったので、のんびりするためだけにまた来ても良いと思える町だった。

ここからザルツブルクまではCKシャトル社のシャトルバスで3時間だ。最大でも10人乗りくらいのバンで、ドライバー横のシートに男二人だったので窮屈だった。それにちょっと酔ったので半分以上寝ていた。
自然が一面に広がっていて景色が良い場所もあったが、雨が降っていることが多く、時折土砂降りだったので、到着後の天気が危ぶまれる。

ホテルはザルツブルク駅の近くだったので、駅で降ろしてもらった。
小さな田舎の駅だと勝手に想像していたので、思ったよりも何倍も大きくて驚いた。
一旦ホテルにチェックインしに行き、すぐさまツアーを手配するために駅に戻って来た。
天気はもともと雷雨の予定だったので、曇りとか小雨程度と全然マシだ。明日も予報を見る限り、最悪の状況は避けられそうだ。
明日は映画「サウンドオブミュージック」の舞台としても知られるザルツカンマーグートに行き、景色を楽しむ予定なので天候はかなり重要なのだ。

観光の中心となる市街地までは、中央駅から歩いても2〜30分あれば着きそうな距離なので、徒歩で向かった。
大通り沿いを歩いたが、土曜日のせいか閑散としていて、閉まっているお店も多かった。川の近くの新市街あたりになると栄えだしてきたが、橋を超えた旧市街の方がメインっぽい。
橋から旧市街や城塞を望むことができ、綺麗なのだが何しろ雨が降っているのがもったいない。
オーストリアの街並みはチェコと比べると「シャキッ」とした印象を受ける。洗練されていて無駄がない感じだ。一方チェコのプラハ、チェスキークロムフは可愛く優しい印象だ。観光するにはチェコの方が好みだが、オーストリアには身を置くだけで気持ちがスーッとする別の魅力がある。
帰りも歩いて戻り、新市街、旧市街ともざっくりと雰囲気はつかんだ。
明日は「ザルツカンマーグート」の半日ツアーに参加し、半分はザルツブルクの市内観光にあてる予定だ。

宿で朝食を食べ遅めのチェックアウト
シャトルは1240集合で、それまで散歩やカフェで過ごす
シャトルでザルツブルクまで3時間。景色が良いところもあったが時折土砂降り。
思っていたよりも何倍もメイン駅は大きい。オーストリアはやはりシャキンとしている
一旦ホテルにチェックインしてから再度メイン駅に行き、ツアーに申し込む。
歩いて中心地まで行き街をぶらつく。
夕食はマック、帰りにスーパーで買物、スタバにもよって戻る

商店 45
トイレ 10
カフェ 140
チェスキークルムロフからザルツブルク CKシャトル 3200