スロバキアからプラハ

訪問都市: ブラチスラバ(スロバキア)→ プラハ(チェコ)

観光: 旧市街広場

今日は鉄道でチェコのプラハへ向かう予定だ。
ゲストハウスの共有スペースで持参の朝食をとってからブラチスラバの駅に向かった。出発時刻が刻々と近づいてきているのに、プラハ行きの鉄道のホームがなかなか決まらなくてもどかしい。フロアには電子案内板が更新されるのを眺めている人で溢れかえっていた。
出発予定時刻ジャストくらいにホームが決まり、一斉に人が流れ出した。国際線にもかかわらず、毎度のことながら停車時間が短いので速攻で乗り込まないとおいていかれるので要注意だ。
乗車率がちょっと高く、向かいの席も人が入っていたので4人で2席しか使えず窮屈な移動だった。

プラハ駅はブラチスラバ駅と比べると、どうしてこうも違うのだろうと思うほど、圧倒的に綺麗で広かった。
駅で両替をしたのだが、22%のコミッションを取られることに気づかず失敗した。40ユーロだけだったのはまだ救いだったが、レートだけしか見なかったのは迂闊だった。チェコはユーロ払いだと割高になり、チェコ・コルナを両替で手に入れるにはレートで不利になることが多いようで、現地通貨はキャッシングで手に入れた方が良さそうだ。

ホテルまでは大した距離がないので、街の雰囲気を感じながら歩いて向かうことにした。
少し迷ったのと、坂が多いこともあり30分以上かかってしまった。石畳だらけでベビーカーやコロコロを運ぶのがなかなか辛かった。
チェックイン後にランドリーに行く予定があったが、トラムで数駅行かないと無いようで、わざわざ出しに行かざるを得なかった。少量だったらシャワーを浴びるついでにさっと洗ってしまうが、4人分となると溜まるのが早すぎて仕方ない。

ランドリーは非常に見つけにくかった。googelMapを使い近くにいるはずだが、その場所を尋ねても知っている人がなかなか見つからなかったのだ。
入り口がスプレーの落書きだらけで見たことがないくらい怪しいランドリーだった。コインランドリーかと思っていたが、対人のランドリーでオーナーは感じの良い人であった。仕上がりは明日の朝のようなのでまた来ないならない。

コルナの手持ちが少ないのでATMでキャッシングしようとしたが、トラブルが起こった。
「カードは管理者によりロックされました」的なメッセージが表示されかなり焦った。手違いがあるとカードが機械にのまれるケースもあるらしいが、それは起こらなかったのはまだよかった。金額指定で千単位で下ろす「000」ボタンを「0」と間違えて超高額を指定してしまった気がする。
初めての国で最初にカードを使うときは少額しか入っていないデビットを使うように心がけているのでダメージはまだ少なかった。
レート面では若干不利だが、利用すると速攻でメールが来るので手数料やレートがわかるし、今回のようなアクシデントに備えるためでもある。(その後連絡しなくともカードは復活した)

小腹が空きケバブ屋さんで食べることにした。チェコに限らずオーストリアやスロバキアでもケバブの店はあちこちにあり人気のファストフードなようなので気にはなっていた。味は想像通りだが、ボリュームが多く、日本の倍以上肉が入っているのはうれしい。

なんだかんだ遅くなってしまい、トラムで旧市街に到着したのは18時をゆうにまわっていた。
だけどプラハは3泊するし、今日は雰囲気だけつかめればOKだと思い、旧市街広場を中心に2〜3時間ぶらぶらと散歩をして過ごしていた。
旧市街広場は中心地とも言える場所で人々が絶えず行き交う場所で、ストリートパフォーマーも多くとても賑わっている。
中欧は国を跨いでも大幅には雰囲気がかわらず、ここもブラチスラバに似た感じがするが、規模感が全然違くて広場周辺は圧倒される感じがあった。
周辺にはレストランが多く、この雰囲気を食事してビールを味わいながら感じたいとの思いもあったが、金銭的に控えることにした。
まだ旅の半分で、思いの外物価が高かったので、やりたいことを全部やっていたらカードの請求が恐ろしいことになりそうだ。

ホテルのスペースで朝食を取り、トラムで駅に向かう
1時間近く前にに到着し時間を潰す。車内用の食材を買う。プラハ行きのホームが出発直前まで決まらない。
4時間の移動。プラハ駅とブラチスラバ駅のギャップが大きい。両替で失敗。22%のコミッションに気付かず40EU変えてしまう。
以後まちなかで変えたら780だったのが1000になる
20分くらい歩いてホテルに向かう。坂が多くて石畳が結構しんどい
ランドリーにいく。場所がものすごくわかりにくい。落書きだらけで雰囲気が良くない。
ケバブ屋でランチ。ボリュームが多い。
トラムで旧市街に行く。パフォーマーが多い。雰囲気はスロバキアとかに近いが規模が大きい。
ビール飲みたかったが微妙に高くてちーのアイスだけ食べて、ビール類を買い物してもどる。