クアラルンプールから台湾へ – ストップオーバー1日目

訪問都市: クアラルンプール→台北(ストップオーバー)

観光: 華西街観光夜市

クアラルンプールから台北へ(途中降機)

気が付けば早くもマレーシア最終日になっていた。台北で途中降機するので実質今日は殆ど移動に終わりそうだ。 空港へは昼過ぎに着けば問題ないので、朝早く起きて少し観光する手もあったが、直接帰国する訳ではないので遅めにチェックアウト して空港へ向かうことにした。ブキッ・ビンタン通りのパン屋で軽く朝食を済ませ、モノレールでクアラルンプール・セントラルへ向かった。

ついこの前ココで降りたばっかりなのにと感じ、到着したころの記憶が蘇る。充実した時間を過ごせたと思う反面あっけなさも感じていた。 行きはバスを利用したので、帰りは電車で空港へ行くことにした。バスに比べ渋滞に巻きこまれる心配もなく、1時間程で70kmの距離を 結んでしまうので安心快適だ。出国まではお土産を見ながら過ごし、台北へと向かった。

宿探しに苦戦 – 新年の飛び込みはちょっとリスキーかも

台北の空港に到着したのは20時頃だった。台北はこれで三回目だったので何の戸惑いもなく台北駅まで向かえた。但し少々ホテルの心配はあった。 新年早々に夜から探すとなると苦戦しそうだ。土地感はあったので今までに利用したことがあり、お手頃なホテルから回ってみた。 3箇所回ったがどれも満室だった。時間だけが過ぎていきイヤな感じだ。台北には2泊しかしないし、今日も早くホテルが見つかれば 少しは遊べるので妥協して中級ホテルも視野に入れながら探した。結局5箇所目で空き部屋があったのでなんとか安心できた。 荷物を置いてフロントで終電の時間を尋ねると24時までみたいだ。

遅い時間だったので夜市へ(華西街観光夜市)

夜市に行っても帰りは電車が無くなる可能性が高そうだったので、 タクシーで帰ることを考慮して近くの華西街観光夜市に行くことにした。台北駅からMRTを使い龍山寺で下車した。夕方くらいであれば龍山寺は 参拝客で賑わっているが、夜遅いせいで門が閉まっていたのでそのまま夜市に行った。華西街観光夜市にくるたびに思うんだが、 やっぱり他の夜市に比べて雰囲気があやしい。夜遅いと一層そう感じる。夜市をふらふら散歩したが、少しつまんだくらいでたいしたものは 食べなかった。宿を探す合間にお気に入りの店で牛肉麺を食べていたので、さほど空いていなかったのだ。そしてヘビ料理とかのあやしめの物も 何時かはチャレンジしようと思いつつ今回も見送ることにした。明日は丸一日観光できるので、軽く台湾の雰囲気に浸った所で切り上げることにした。

華西街観光夜市

アーケードの中はマムシを扱う店があったりと、他の夜市と比べて独特の雰囲気がある。