パレンケ~オアハカ

訪問都市: パレンケ→ オアハカ(夜行バス)

観光: パレンケ遺跡

パレンケ

先日に引き続きパレンケ遺跡を訪れた。

ミニバスでの移動だったが外を意識していると歩いて向かう姿もちらほら見られた。 3時間くらいで着きそうだしそれもありかもと思った。

チケット売場では日本人に合い、一緒に遺跡巡りをすることになった。 2回目なので楽しめるか微妙かもと思っていたが、人によって見る視点も変わるので新しい発見があり予想以上に楽しめた。 自分一人では興味を持たなかったり、そもそも気づかずに通り過ぎてしまうような場所であっても、誰かと一緒であると 関心を示すところが異なるのでいろんなものを見ることができるんだと感じだ。

町に戻ってからもバスの出発時刻まで、一緒に食事をしたりビールを飲みつつ過ごしていた。 明日はパレンケでレインボーギャザリングというヒッピーのキャンプが行われることを知った。 宿のオーナーがレインボーがなんちゃらとかいっていたのはこの事だったのか。 すごく惜しい気がしたが今の状況からの予定変更は厳しいと判断。 オアハカ行きのバスは17時半に出発した。これから15時間という長時間の移動だ。

15時間のバス旅

メキシコ旅行記 Top