ヤンゴン市内観光 – ぶらり街歩き

訪問都市: ヤンゴン

観光: ニュー・ボージョーアウンサン・マーケット、 マック・バーガー 、 インヤー湖

ヤンゴンをぶらぶら観光

少々遅めに起床し、ホテルで朝食をとりながらガイドブックを片手に行き先を考える。 ヤンゴンは初日に観光した為、行き先はそれ程思いつかなかったので、市内をぶらぶら 歩いて見ることにした。ボージョーアウンサン・マーケットは1回は行こうと思っていたが 初日も今日も祭日と重なってしまいお休みだ。

地図を見てみるとその向かいに ニュー・ボージョーアウンサン・マーケットがある。開いているかは分からなかったが まずはそこに行ってみることにした。マーケット内は衣料品を扱う店が多く、 何屋か分からない同じような店も多々あった。

お土産を買おうと思っていたがここでは 見つかりそうになかったので、街中で探すことにした。スレー・パヤーの周辺は○rd St.と いった具合に道に番号がふられており、数十本の通りが綺麗に区画されている。

ジグザクに通りをひたすら歩き続けた。中には特定の品物を扱う通りもあったが全体的に 似たような感じだった。途中でミャンマーに来て初のスーパーを発見し、品揃えがよく なかなかいい感じだ。お土産に屋台でよく売られている3in1のインスタントコーヒーと 得体の知れない食品を購入した。

洋風の建物

イギリス統治時代の建物が残っているので洋風の建物も見かける
イギリスっぽい建物

青空市場

青空市場
青空市場
ヤンゴンの町並み

独立記念塔

独立記念塔
ミャンマーがイギリスから独立した証
ミャンマー文字
独立記念塔に刻まれているミャンマー文字

マック・バーガー – マクドナルドのそっくりさん!?

その後昼食を取るためにマック・バーガーに向かった。 名前もロゴもマクドナルドそっくりだが、特に関係があるわけではない。他にもミスター Jドーナッツなどそっくりなものがあるが、国内には外資系のファーストフードは一軒もないらしい。 味は本家のほうが全然良いと思った。

ミャンマーのマクドナルド?

ミャンマーのマクドナルド?

マックバーガーを食べてみた
マックバーガーを食べてみた

旅の余韻に浸りながらまったりと

必要なものは買い、食事も済んだことだしこの後はまったり過ごそうと思い、マハバンドゥーラ公園 に行った。暑さと重い荷物を持って歩き回っていた為に、ベンチに座ると疲れで動く気がしなくて しばらくぼーっとしていた。

ヤンゴン国際空港に向かう途中にインヤー湖があるのでその後は インヤー湖の湖畔で風景を眺めたり、隣接するJade Garden Amusement Parkというところに行き、 散歩したり、レストランでミャンマービールを飲みながら過ごした。 チェックインの時間も近づいていたので、ちょっと早めに空港に向かうことにした。

ミャンマー旅行の締めは公園でまったりと
ミャンマー旅行の締めは公園でまったりと

4日間の旅行だったが、有名な仏塔から本に載ってない様なところも沢山見学できた。 それに暮らしぶりや、ミャンマー人の人柄の良さも感じることができ、充実した時間を過ごせたと思う。

ミャンマー旅行記 Top