エコビレッジ~ポカラ~カトマンズ(飛行機欠航でタクシーで)

訪問都市: ポカラ

観光: アスタムのエコビレッジ

アスタムのエコビレッジ

今日も日の出を見るために早めの起床。 外はまだ薄暗く、霧掛かった階層的な山々はなんとも幻想的だ。

聴いた事のない野鳥の囀りも耳にた。日が昇り始めるとアンナプルナ連山も姿を現してきた。 山が近いので前日までの景観とはちがい、より綺麗に見ることができた。 大自然に囲まれ、いまだかつて無い贅沢な朝だった。

朝食後、宿の人と少々村を散歩した。元々トレッキングとかに興味は無かったものの、 自然の中を歩くのは気持ちが良く興味がわいてきた。 時間が許せばダンプスまで歩いてみたいと思った。

ポカラ到着

飛行機ははたして飛ぶのか

ポカラに戻り、フライトの時間まではぶらぶら散歩して過していた。 最初に到着したときはとても落ち着いた場所だと感じたが、 アスタムから戻ると少し騒がしいと感じたくらいだ。 これといってやることがなかったが、湖沿いに腰掛けているとチベット村の物売りや、 興味を持って話しかけてくる人がいるので1~2時間程度マッタリと過すのはすぐであった。

バイタクで空港に到着するや否や雨が降って来た。次第にひょうまでも降って来た。 Tシャツで過せる気候なのに妙な感じだ。さて、飛行機はどうなることか? 小型機なので悪天候時は欠航になりやすい。しかもフライトは最終便だ。 16:25の定刻を1時間程まわったところだろうか、フライトは何とキャンセル! そして翌日の便もFULLで振替不可!しかしながら思い通りにいかない事を楽しんでさえもいた。

ローカルバスなりタクシーなり帰る方法はあるので問題ない。 同じく飛行機に乗れなかった日本人が他にも二人いたので、 タクシーをシェアしてカトマンズに戻った。何だかんだで到着したのは25時頃であった。