成田~マニラ~バナウエ(夜行バス)

訪問都市: 成田→マニラ→バナウェ(夜行バス)

観光: 飛行機遅延で時間なし。夜行のバス停直行。

・成田からマニラへ(LCCで3時間の遅延)

成田からマニラまではジェットスターの利用だ。

チェックインをしようとすると2時間半遅れると聞かされる。

もともとは13:00発の予定であったがそれが15:30発になるとのことだ。LCCなので定刻通りは期待していないがここまで遅れるとはさすがに厳しい。 マニラは治安が良くなさそうなので夜の到着は避けたいところだし、夜行バスに乗って棚田を見にバナウェを訪れたいと思っていた。

もともと少ない日程なので、場合によってはバナウエを諦める事も視野に入れておかないとならなそうだ。 空港には定刻の3時間前に到着していたので大分時間を持て余した。とりあえず予定変更せざるを得ない可能性を考えてガイドブックをみながらあれこれプランを練ってすごしていた。

離陸の順番待ちもあって、マニラへの到着は最終的に3時間程遅れた。マニラの空港は出るまでに時間が掛かると聞いていたがそんな事はなく、預け荷物も無いのでロスはなかった。

マニラからバナウェへ(夜行バス)

考える時間は無いので即行で構内のインフォメーションに行き情報収集した。

夜行バスは2本出ているが最初の便は間に合わないので2本目に乗る必要がある。

電話での予約は出来ないようだが、席は僅かに残っている模様だった。 今すぐタクシーで向かう事を勧められ、直ちにタクシーで向かうことにした。チケットブースで料金表を見せてもらったがびっくりするくらい高かったが急いでいるので仕方ない。

後で知ったがガイドブックの情報は更新されておらず、クーポンタクシーはここ数年でだいぶ値上がりしているらしくメーターの何倍もするようだ。 ぼったくりが多い事から出来たクーポンタクシーだがこれでは本末転倒だ。

高速を利用して急いで向かってもらったのでバスの時刻までは余裕をもって到着する事が出来た。肝心なバスのチケットだが、通路の予備座席になりかけたが何とか通常のシートを確保できた。 成田から間に合うのか心配しながらの移動だったし、空港に到着してからもバタバタしていたので、無事にバスに乗れてかなりほっとした。

バスは凍りつくような寒さと聞いていたが、確かにバスは冷房が効き過ぎていてかなり冷え込む。 下手すると風邪を引くのでしっかりと着込んでから寝る事にした。

夜行バスでバナウェへ

フィリピン(バナウェ)旅行記 Top