モスクワ観光

訪問都市: モスクワ

観光: モスクワ駅、赤の広場、グム百貨店

ロシア最初の食事 食費は高そうだ

昨日に引き続き雨がぱらついていてパッとしない天気だ。結構涼しいのでカラッと晴れたら心地好さそうなのだが。
ロシア最初の食事はホテルのそばのカフェのようなところでとった。
主に地元の人が使いそうなところで、ケース越しに総菜やパン・飯類など欲しいものを指差して、イートインなりテイクアウトなり好きにできる。このタイプの店は多いようだが、言葉がわからなくても簡単にオーダーできるのでお手軽だし重宝しそうだ。
何品か頼んで微妙なものから美味いものまであったが、総じて美味しい方だと思った。外食費は高いと聞いていたが、やはり高いと感じた。
多く頼んでしまったのもあるが、朝食なのに家族で2000円を余裕で超えてしまった。

サンクトペテルブルク行きの鉄道チケットを手配しに行く

今回のロシア旅行ではモスクワとサンクトペテルブルクをおおよそ半分ずつ観光する予定だ。
モスクワまでの往復航空券しかないので、サンクトペテルブルクまでは現地手配となる。
移動手段は鉄道を利用したい。その中でもできれば超特急列車のサプサン号を利用したい。ダメなら夜行列車だ。サプサン号は何年か前に開通したばかりで、わずか4時間で2都市間を結んでいるので子連れでも効率よく移動ができる。
日本でも予約ができるがロシア語で分かりにくいし、代理店を通すと手数料が高額となる。フレキシブルに動きたいこともあり現地手配することにした。
モスクワ駅まで足を運び、窓口で直接チケットを購入した。言葉はほとんど通じないので筆談とか本を見せてのやりとりとなった。意思疎通に少し手こずったが希望の日時で購入することができた。わざわざメトロを乗り継いで、窓口でも順番待ちが長かったので思っていたよりも時間を食ってしまったし手間だと感じた。

大衆食堂ムームー

ランチはムームーという人気がある大衆食堂でとることにした。
自分でトレーに欲しいものを乗せていって、最後のレジで清算するスタイルのお店だ。自分の目で見て注文できるので分かりやすくて良い。ボルシチとかロシアの食べ物を何品か頼んだが人気店だけあってかリーズナブルで味もまずまずだった。俗に言うコスパが良い店だ。
あちこちにあるチェーン店なので機会があればまた立ち寄ろうと思う。

赤の広場とグム百貨店

赤の広場といえば、モスクワの中心に位置して観光客が必ず訪れるほどの観光スポットだ。
そしてグム百貨店は赤の広場に面して、土産物も手に入るので、こちらも多くの人が足を運ぶ場所だ。
今日のところはガッついて観光する気は無い。長時間のフライトで消耗していたし、天気もしけていてそんな気分でもない。少なくても明日と最終日も滞在するので下見程度に軽く散歩だけした。中でもワシリー寺院は派手な外観で形も美しい建物だった。
広場のほうは人がまばらで、雨でせっかくの赤も映えず中心地にしてはさみしい感じだった。観光は後日ということでグム百貨店ものぞいてみた。ブランド店も多く高級感あふれる百貨店だった。あまり縁のなさそうなところではあったが、天候に左右されない場所なのでちらほら歩いて回った。館内にはアイスクリーム屋さんが何件もあり、あちこちで食べている人をみかける。百貨店なのにアイスを持っている人が多すぎてちょっと変な光景に思えた。
ロシア人はアイスが大好きで真冬でも食べるそうだ。

ロシアのお酒

ロシアのお酒といえばウォッカが定番だ。しかし、レストランではボトルが一般的でショットを提供していない店も多いようだ。ウォッカはどうしても飲んでおきたいので、街中の商店で100ccの小さなボトルを購入し宿で飲んでみることにした。強いお酒を飲むときはチョコレートを事前に食べておくとアルコールの吸収を抑えられて良いらしい。
ウォッカの味の違いとかはよくわからなかったが、チョコレート+ストレートウォッカというロシアンスタイルを試せてよかった。
ビールも一本だけ購入したが、ラベルに書かれている数字は度数を表すようで非常に分かりやすい。ロシア人は強いお酒ばかりを飲むのかと思ったが、このビールのように3パーセントの弱いものもある。

ロシア旅行記 Top