台北観光~帰国(大阪)

訪問都市: 台北→大阪

観光:

爆睡し過ぎて起きたときにはホテルの朝食バイキングも終わってしまった。ホテルでは乳児にやさしい食事ができるが、その機会を逃してしまい残念だ。

台湾の食事が合わないのか、若干お腹の調子が悪そうだったので近くの日本食のお店に入った。比較的おとなしくしてくれたが、ちょっと目を離した隙にまき散らしたりするので、やはりひとりでみるのはなかなか大変だと感じる。

滞在は残すところわずかとなったので残りの時間は二二八平和公園で過ごすことにした。街中にあるが、一歩はいると喧燥から離れられのんびりとした時間を過ごすことができた。

台北から自宅までの道のりはなかなか大変で、まず飛行機の出発が遅れた。搭乗予定の機体がまだ到着していないようで、やっぱりLCCだなと思った。搭乗してからも離陸の順番待ちがあって、ゆうに1時間以上遅れてしまった。機内では子供は半端なくグズって泣きじゃくってで大変だった。

狭い場所で手もふさがっているので、何をするにも一苦労で猫の手も借りたいとはまさにこの事だと思った。先日の同じ便で帰国した妻は余裕で自宅に帰れたようだが、飛行機の遅延で終電に間に合わなくなってしまった。梅田までのバスの本数も少なく、なんだかんだで帰宅したのは深夜の2時半になってしまった。

今回の旅行は大好きな台湾料理がほとんど食べれなかったのは残念だ。いつもなら夜市で食べ歩きしまくるのだが、今回は6日で4kgも体重が落ちるほど体調が優れず、それなりに楽しんだととはいえ不完全燃焼感は拭えない。

帰って早々に土日でよいから飯だけ食べに弾丸旅行したいと思ってしまった。

台湾3rd旅行記 Top