チェンマイ観光ツアー – エレファントライドを体験他

訪問都市: チェンマイ

観光: ツアー参加(ゾウ芸、ゾウ乗り、イカダ川下り、ラン園)

像に乗ってみたくてツアーに参加する

早いものであっという間に最終日となってしまった。今日はゲストハウスで申し込んだツアーに参加する予定だ。 チェンマイに着いたときは残りの日程でランパーン、ランプーンに行こうと考えていた。 しかし、ゾウに乗れるツアーを扱っていて、前々から乗りたいと思っていたし、りょうへいも同様にゾウに乗りたいけど 一人参加は微妙と考えていたこともあり、一緒に参加することにした。

ツアーの内容はエレファントショー、エレファントライド+オックスカー、バンブーラフティング、 最後はオーキッドファームといった流れだ。ワゴン車でホテルを回りながら参加者をピックアップして車を走らせること 一時間半でエレファントキャンプに到着した。

絵を描く像

到着するとすぐに多くのゾウが川で水浴びをしているのを目にした。 この後ゾウに乗って川や山を歩くと考えると楽しみだ。まずはエレファントショーを鑑賞する。サッカーボールを 蹴ったり、ハーモニカを吹いたり、色々な事をして楽しませてくれる。中でも一番驚いたのが絵を描くゾウだ。 以前テレビで天才ゾウとして絵を描くシーンを見たことがあるが、それよりもパワーアップしていて、 ちゃんと絵になっているのだ。花のような絵を描くゾウと、象を描くゾウがいた。器用に鼻を使って描いている 姿を見ると感心してしまう。ゾウにとってみたら結構細かい動きだし、色も使い分けているのでホント利口だと思う。

器用に鼻を使って描いている。花のような絵を描くゾウと、象を描くゾウがいた。

エレファントライド

そして次は念願のエレファントライドだ。折角乗るのだから大きい方が良いと思いながら次々に来る象を待った。 順番が回ってきたのは並の大きさだったが、乗ってみると結構高く感じた。そしてかなり揺れる。調教師は首の上に 直接乗っているからそれほどではないと思うが、背中の場合だと籠をつけないととてもじゃないが振り落とされて しまいそうなくらいだった。最初に川を横断し、そのまま山の中を歩いていった。途中で鼻を後ろに伸ばしてきて 何度もエサをおねだりしてきた。後ろは見えないのにちゃんと分かっていてかわいかった。 エレファントライドは40分位だっただろうか。結構長い間乗っている感じがし、十分に満足いく内容だった。

その後はオックスカーで移動した。馬車と同じような感じで牛バージョンだ。ゾウに乗った時のインパクトが強く、 牛車も初めてではあったが普通の感じがした。

エレファントライド - 最初に川を横断し、それから山の中を歩いて行く。
エレファントライド – 最初に川を横断し、それから山の中を歩いて行く。
エレファントライド 山の中を歩いて行く。
つづいて山の中を歩いて行く。

バンブーラフティング

バイキング形式の食事をしてからバンブー・ラフティングを行った。 船頭さん入れて全部で6人で乗った。見た感じは竹を結わいただけのイカダで、沈んでしまいそうな感じがするが 案外浮力が強いと思った。川の流れはおだやかで、舵取り棒で川底を蹴りながらゆっくりと進んでいく。 景色が良く、風も心地よい。自然の中でまったりとした時間をすごせた。

竹のイカダに乗って川を下っていく。景色も良く心地よい。

オーキッドファーム

そして最後はオーキッドファームに 立ち寄った。蘭はタイを代表する花のようだが、興味が無いので一応見た程度だった。 このツアーに参加した目的はゾウに乗ることだったので既に満足していたというのもあった。 個人でエレファントキャンプに行って色々手配するのは手間がかかるので、時にはツアーに参加するのも 一つの手だと思う。

鮮やかな美しさのランを見れるオーキッドファーム

おわり

トゥクトゥクで空港に向かう

ゲストハウスに戻ったのは16時ごろで、思っていたよりも若干早かった。残りの滞在時間は3時間だ。 とりあえずタイマッサージを1時間しに行った。タイに来てからこれで4回目だ。一週間の旅程の割りに結構行ってる と思う。国内じゃ一度も行ったことがないのに。そして散歩して食事をとった後にトゥクトゥクで空港へと向かった。

充実した時間を過ごせた満足感と旅が終わってしまったという寂しさで複雑な気持ちだ。 初めてタイを訪れたのは7年前だったが、その時に比べると大分過ごしやすくなった感じがする。 バンコクと北部を比べられる訳ではないが、なんか生活水準が上がって快適な旅がしやすくなったと思う。 タイ北部は自然が多く、かといって町に出ればそれ程不便はないのでゆっくりするのにはとても良いところなので、 可能であれば長期滞在したいくらいだ。でもそれは難しいので早速次の予定をたてていたりする。 とりあえずバンコクまでの航空券は押さえた。その後はまだ行っていないカンボジアに行く予定だ。