マカオからフェリーで香港(九龍)へ

訪問都市: マカオ→香港

観光: 九龍、ネイザン・ロード

マカオからフェリーで香港へ

今日はマカオから香港にフェリーで移動する。タイパ村やコロアネ村とかも少々気になったが、 香港観光に有する時間が予想以上だと困るので食事を取った後すぐにフェリーターミナルに向かった。 少々迷いつつ到着したが、思っていたのと違かった。なんかもっと観光客で溢れ返っているイメージが あったのに、4人位しかいなくてアレっと思った。

カウンターでマカオに行きたい旨を伝えると中国行きのフェリーとのこと。一瞬状況が分からなかったが、どうやら地図を見ながら歩いているうちに 別のフェリーターミナルに目線が移っていて、そっちを目指していたようだ。 いっそうの事、このまま中国に行ってしまおうという気持ちがよぎったが、面倒なことになりそうなので 香港行きのフェリーターミナルに移動するとことにした。

チケットカウンターには九龍とか香港とか表示してあって、何処行きのチケットを買えばよいのか分からなかったが、 香港の何処かに着ければ良かったので、何処行きか忘れたがチケットを購入して船に乗り込んだ。 香港までは約1時間で意外とあっさりと到着したが、イミグレはやはり込んでいて、こっちの方が時間がかかった。

ゲストハウスが密集する雑居ビル

香港に到着してから、まずは宿探し。九龍でゲストハウスを手っ取り早く見つけるのは重慶大厦(チョンキンマンション)か 美麗都大厦(ミラドマンション)がよさそうだ。これらは安宿が密集しているビルだ。 重慶大厦はバックパッカーのバイブルとも言われる深夜特急にも出てくるので知っていた。

重慶大厦は異様な雰囲気との話をきいていて、興味があったので覗いてみることにした。 確かに噂通り、アラブ系やインド系の人が沢山歩いているし、 怪しげな客引きもいて妙な雰囲気だった。個人的にはこういうところは大好きだが、嫌がる人が多いというのも分かる。 建物の構造が良くわからないし、エレベータも全然来なくてめんどそうだった。

お隣の美麗都大厦も みてみることにした。こっちの方が断然綺麗で、宿も探しやすかったのでここにチェックインした。

美麗都大厦(ミラドマンション)

美麗都大厦(ミラドマンション)

香港(九龍)- 香港中心のネイザン・ロード

結構いい時間だったので、この後はホテル周辺を散歩する程度に留めた。 香港は整っているのか、ごちゃごちゃしているのか良くわからない感じだった。 綺麗なところは綺麗だし、凄く古い建物もある。ブランド店もあれば、ローカルな店もあり、同じエリアに 色々混ざっている感じがした。 彌敦道(ネイザン・ロード)は香港の中心ともいえるメインストリートで、多くの店が立ち並び、 夜のネオンはいかにも香港らしい。 軽くではあるが雰囲気は掴めたので、明日は香港島を中心に観光しようと思う。

ネイザン・ロード

ネイザン・ロード
香港・マカオ旅行記 Top