猫空~迪化街~士林市場

訪問都市: 台北

観光: 猫空、迪化街、士林市場

猫空観光

先日は遅くまで遊んでいたので今日はまったり行こうと思う。

さすがに台北に4回も来ると行きたい場所が少なくなってきた。 消化試合気味でとりあえず猫空に行ってみることにした。猫空は茶畑で有名で、動物園駅からの4駅はロープウェイでアクセスできる。 ゴンドラの底がガラス張りになっているタイプもあり、景色を楽しむのを目的に来ているので勿論こちらを選んだ。

並ぶ列が違うのだが、台数がそれほど無いらしく進みが非常に悪かった。混雑時には相当待ちそうなので予約した方が良いだろう。 ガラスは細かい傷だらけでクリアではなく、天気も悪くなってきたので景色は微妙だった。 山頂に着くころにはパラパラと雨が降ってきて眺めもどんよりでやる気がなくなってきた。 雨宿りも兼ねてレストランで食事をとることにした。

2品頼んだが中華料理は一皿の量が多めで、1人で食べるには多すぎた。 炒飯には茶葉が入っていて猫空らしい料理を食べれたのは良かった。ほどなく救いようがないほどの豪雨になった。 到着して早々これは残念だ。トンボ帰りだと勿体ないので、雨が弱くなるのを待ってからロープウェイの途中駅である指南宮で降り、 木柵指南宮というところに立ち寄ってから戻った。

迪化街で土産さがし

土産を買いに迪化街へ行った。迪化街は乾物や高級食材、漢方薬などを扱うお店がひしめき合う問屋街となっている。

お目当てはからすみである。

今までにからすみを食べたことが無いが、台湾土産としては王道のようだし、酒のあてに良いとのことなので気になっている。 お店も既に決めていて新亦勝という老舗だ。からすみを扱うお店は山ほどあったが、野ざらしで販売している店も多く、ちゃんと冷蔵保存で販売している店は安心感がある。

試食してみたらかなり美味かった。今まで食べたことが無いのが勿体ないと思えるほどウマい。 高級食材なので日本で買うと高価で手が出ないが、台湾なら良心的な価格だし、思わず5箱も購入してしまった。 目的も果たしたし、雨が降っていてなんだか面倒になってきたので一旦宿に戻ることにした。

士林市場

期待通り、夜市に出かけようとしている仲間にあったのでご一緒することにした。行先はベタだが士林市場にした。 数年前に来た時となんだか雰囲気が違くて、ぶらぶらしながら食物の屋台街を探すも記憶と一致する場所が見当たらない。 おかしいと思っているとどうやら地下に移動してしまったようだ。

お店が減ったのか場所が変わったせいか分からないが、 以前よりも活気が少なく、歩いていてワクワクする感じが減った気がする。 台湾の屋台でビールって飲んだことが無かった気がするが、今回はつまみながら飲めたので良かった。 宿に戻ってからも先日のメンバで飲み会をした。

短い旅行ながら、せっかく宿で知り合ったことだし、 寝るのが惜しく感じてついつい明け方近くになってしまった。 飛行機は9時の便なので、わずかな睡眠をとってから空港へと向かった。 到着地は関西国際空港。期待と不安が入り混じった複雑な心境ではあるが、これから大阪での新生活が始まる。