グアテマラ(ティカル~フローレス)

訪問都市: グアテマラ(ティカル→フローレス)

観光: フローレス島

ティカル

先日サンライズを案内するといってきた人に朝の3時位に起こされた。

ティカルの職員のようだが、早朝ゲートが開く前に入場してガイドと称して入場料を貰おうという魂胆であろう 身支度を済ませてさあ出かけよう思うも、ガイドが別の客先に行っているせいか落ち合う事ができなかった。

自分たちだけでで行こうかと思ったが、出遅れたせいでゲートには人がいて、入場料+よく分からない料金を請求してきた。天気が微妙でサンライズはほぼ観れないだろうといった感じもあり、行く事を諦める事にした。昨日は結構早く寝たつもりだったが、一日歩き回っていたせいで思っているよりも疲れがたまっていて、戻ってからだいぶ寝た。

ホテルで何時までも寝ていると勿体無い感じがするが、自然の中でハンモックで寝る経験は初めてだったので悪くない。 フローレスに戻るミニバスは朝には出ていないようで、朝食を済ませ暫くのんびりした後の移動となった。

フローレス島

フローレスでは市街地側よりも、島側の方が居心地が良さそうなので宿はそちらにすることにした。その後は次の目的地であるベリーズまでのチケットを押さえた。

フローレス島はなかなか小洒落た雰囲気だし、水辺を散歩するだけでも結構良い感じだった。歩いて簡単に一周できるほど小さい島ではあるが、 似た様な景色なので方向感覚がつかみ辛く感じた。

フローレスはティカル遺跡に行くための拠点としては良いが、見所がある訳ではないので散歩以外にする事はない。この時間はみんな遺跡に出かけているためか、街中で観光客を見かけることは無くのんびりとした雰囲気であった。

夕方は水辺で日が沈むのをぼーっと眺めて過ごしていた。 この時間くらいになるとティカルから戻ってくる人が徐々に増えてきた。日中は現地の人が多くて田舎町な雰囲気だったが、夜になるとレストランやバーは各国の旅行者でにぎわい、全く別の顔をみせていたので面白い。

中米縦断旅行記 Top