ニカラグア(レオン・マナグア)

訪問都市: ニカラグア(レオン、マナグア)

観光: レオン市内観光、マナグア市内観光

レオン観光

レオンへは通常のバスでもミニバスでも行くことができるが、ミニバスの方が本数が多く、ダイレクトなので速い。それに乗り場までも徒歩圏内なので乗らない手はない。

乗り場に着くとかなり多くの人が並んでいた。4~5本送らないと乗れないくらいで結局一時間くらい待った。バスを降りると自転車タクシーの客引きが多かったが、時間もあることだし、中心地までは歩いて向かった。ターミナルのそばは市場になっていてローカルな雰囲気だ。

ごちゃごちゃしたなかで、スピーカーを積んで音楽を流しながら走る自転車のCD売りがいて、賑やかさを一層かきたてて面白い。途中からはただの住宅地になってしまい何もないが、15分も歩けば教会がちらほら見えてきた。ターミナルを出て少しの間は渋滞気味な位、車や自転車タクシーが多かったが、その割には人通りが少なく感じる。

幾つかの教会を見ながら一番賑わっているだろう、中央公園に行った。公園の向かいにはカテドラルがあるのだが、公園全体が工事中で柵で囲まれていて、写真すら思うように撮れない状態だった。近くの教会も足場が組まれていて景観が悪いし、来て早々に微妙な気分になった。やはりこのあたりも人通りがそれほどなく、ツーリストもあまりいない。

ニカラグアを旅行する人は、マナグアを外して治安の良いレオンかグラナダに流れると思っていたが、そんなことはないのか。そもそも旅行者が少ないこともありそうだ。クリスマスシーズンのせいかは分からないが、飲食店も含めてシャッターが下りている所が多くてさみしい感じだ。せっかく来たのだから、一通りは観光しておこうという、消化試合気味で程よい時間になるまでぶらぶらしていた。期待していたせいもあるだろうが、それほど印象に残るような街ではないと感じた。

マナグア

先日に市内は少し観光したし夕方近くだったので、宿から近いメトロ・セントロというショッピングセンターに食事がてら行ってみた。

他にこれといった場所が無いせいか、すごく人が多かった。 モールはブランド店が多く、少し覗いてみたところ、値段も日本と変わらないように感じる。どの国でもブランド物は相応の価格のようだ。ニカラグアは中米で一番貧しいようなので、富裕層しか来ないような場所なんだろう。食事は気になるものが無かったのでマックで済ませた。

ビッグマックセットが500円程度。どの国でも大抵は作り置きでぱさついている。ファーストフードでさえ日本のレベルは高いと感じる。

中米縦断旅行記 Top