台北101 / 中正紀念堂 / 士林夜市 観光

訪問都市: 台北

観光: 台北101、中正紀念堂、士林観光夜市

昨日は夜遅い到着だったのでホテル周辺の雰囲気が怪しく感じていたが、日中だとそれほどでもなく、時間によって雰囲気はだいぶ変わるもんだと思った。 とはいってもローカル臭を感じるところで、散歩していておもしろさを感じる。

ノープランだったので何処に行こうかと思ったが、ひとまず自分の中で最も有名なスポットである台北101に行くことにした。MRTと呼ばれるいわゆる電車で向かうことにした。日本とさほどシステムが違わないので戸惑うことなく利用できたし、路線がシンプルなのでむしろごみごみした東京の電車よりもなれればよっぽど使いやすいと思ったくらいだ。

台北101 – 世界一の高さを誇る 台北のシンボル

台北の観光スポットとして有名な台北101。高さが508mと世界で一番高いビルだ。 5階で展望台までのチケットを買い、エレベーターで89階へ。 エレベーター脇にある表示を眺めているとものすごい速さで表示が あがっていき、わずか38秒で89階に到着。 エレベータの速度も世界最速のようで、時速はなんと60kmにも及ぶ。一般道を走る車並みの速度で垂直に上っていくと考えるとすごい速度だ。

89階にある展望台フロアは建物を1周できる様に作られており、360度のパノラマが楽しめる。ビルが建ち並んでいて、台北は大都市なんだなと感じる。 世界一の高さはどうだったかというと、思ったほど高いと感じなかったというか、このくらいの高さになってくると高すぎて東京タワーからの眺めとそんなに違いがないように思えてくる。

2周ほど景色を楽しんだ後に野外展望台に行くことにした。チケットを購入し91階へ。2階しか変わらないので景色は変わらないが、野外展望台なので風を感じることができ先ほどよりも、 高所にいることを感じさせてくれる。

台北101

台北101の外観
高さ508mの世界一高いビル(当時)
台北101の展望台からの眺め
展望台からの眺め。高層ビルも多いが緑も多い
台北101の展望台からの眺め
別の角度から。周囲のビルがとても低く感じるほどの圧倒的な高さ
台北101の野外展望台
野外展望台もあり、風を肌で感じることもできる。
台北101のショッピングモール
台北101内部にはショッピングモールもある。

中正紀念堂 – 蒋介石を記念して建てられたモニュメント

高さ30mの正門をくぐると左右にはオペラハウス、コンサートホールがある。 正面には中正紀念堂があり、高さは70メートル。 この敷地の総面積は25万平方メートルと大変広く、建物の大きさに併せ そのスケールの大きさに圧倒されてしまう。 中正紀念堂に上がる階段は、蒋介石の生存年数と同じ89段あり、 階段を登っていくと、2階には蒋介石の銅像が安置されている。

銅像の両脇には直立不動の衛兵がいて、一時間おきに衛兵交代が行われるがこれは必見。 次の交代する衛兵と銃を投げ合って交換したり、回したり、一糸乱れない パフォーマンスを見ることが出来る。

中正紀念堂

中正紀念堂
蒋介石を記念して建てられたモニュメント
中正紀念堂に上がる89段の階段
中正紀念堂に上がる階段は、蒋介石の生存年数と同じ89段
中正紀念堂の内部で行われる衛兵交代
中正紀念堂の内部で行われる衛兵交代は必見!
中正紀念堂からの眺め
中正紀念堂からの眺め。遠くに見えている正門は高さ30m。敷地が広大であることがわかる。
高さ30mの大中至正門
大中至正門は、高さ30メートル。近くで見るとダイナミック!

士林観光夜市 – 台湾で最も有名な夜市

士林観光夜市は数多くある夜市の中でも最も大きく有名な夜市だ。一発目の夜市で早速訪れてみることにした。 駅を出ると一帯が明るくすでににぎわいを見せていた。大東路が夜市のメインとなっており、衣料品、生活雑貨などの露天が多く並んでおり、食べ物の屋台も多くある。

そして駅前の屋台街は食べ物の屋台がひしめき合っていて、夜市料理の多くが味わえる。屋根もついているので 雨の日でも食べ歩きにも良さそうだ。 最大規模の夜市だけあってさすがに広くて種類も豊富だと思った。これなら何度来てもまた違った楽しみ方ができそうだ。

士林観光夜市

士林観光夜市 デザートコーナー
台湾で最も有名な夜市。タピオカドリンクやデザート類が多いコーナー。
士林観光夜市 屋外の露天
屋外は衣料品、生活雑貨などの露天が多い。
士林観光夜市 屋内のフードコート
屋内にも多くの食べ物屋さんの屋台があるので雨天時の食べ歩きもOK!

本日の宿 – ホタルHostel

ドミトリーだけど人が少なかったので贅沢に一室利用させてもらった。オーナーのおばちゃんは日本語堪能で相談に乗ってくれたり、色々と世話を焼いてくれてあたたかいホステルだ。
夜市に行くと伝えた時にもらったアドバイス
「夜市で油っぽい料理と氷を食べると腹を壊すから事前に正露丸を飲むように」
「ヘビの生き血を飲むとカッカして寝れなくなるから試すなら覚悟するように」

本日宿泊したホテル ホタルHostel
台湾旅行記 Top