台北観光

訪問都市: 台北

観光: 土産物探し

台北 ホテル周辺

今日は午後の便で妻が一足先に日本に戻る。

この辺で遊んでいられるのは14時くらいまでだろう。ホテルで朝食を済ま安久號安久號せ、荷物をまとめたりしているとなんだかんだで時間が経ってしまい、 タイムリミットまであまり時間がなくなってしまった。変に動けないので、ホテル周辺の西門、台北駅周辺の散歩のみにとどめ、ほどなく空港行きのバスターミナルまで歩いて向かった。

子供と二人で海外で妻を見送るとは、なんだか変な気持ちだ。翌日の同じ便で帰国するので、滞在は残すところ24時間だ。

からすみ探し

先日迪化街の老舗の永久號でカラスミを購入したが、安久號という、のれんわけのお店があることを知ったのでそこでも購入してみることにした。

一カ所でまとめ買いしたので食べ比べしてみたかったのと、安久號の箱には高級感があり、人にあげるお土産としては体裁が良いと思った。 カラスミを買うためだけにMRTに乗って安久號に行き、2つ購入してホテルに戻った。ベッドで休んでいるとあっさりと寝落ちしてしまい、夜になってしまった。

このまま寝てしまおうかという気持ちと、それでは勿体ないというどちらの気持ちもあったが、龍山寺の華西街観光夜市なら西門からサクっと行って帰れるので外出することにした。相変わらずここの夜市は他とは違い怪しい雰囲気が漂っていると感じながら歩いていた。

今回の旅行こそ、ここのマムシをトライしようと思っていたが、調子が優れないので慣れないことは避けておこう。外の空気にふれたかっただけだし、子供も寝る時間なので超短時間で引き上げた