オアハカ~エルアグア・エトラ遺跡

訪問都市: オアハカ

観光: エルアグア、ミトラ遺跡、エルトゥーレの木

イエルベ・エルアグア

今日は東側を攻めるプランで行く。まずは一番遠いエルアグアに行き、帰りに遺跡に立ち寄って、さらに時間があればエルトゥーレの超巨大な木を見る。

まずは乗り合いタクシーでエトラまで移動し、そこからは乗り合いトラックに乗り換えての移動となった。エトラからの道のりは荒れていて 砂埃をまき散らしながら山道を登っていった。荷台に乗ってこんな道を走るだけでも旅している感があって面白い。

イエルベ・エルアグアは’沸騰した水’という意味らしいが、ミネラル濃度の高い水が長い年月をかけて岩を溶かし、独特の地形が造られている。 ちょっとややこしい道もあるので現地であったおじいさんにガイドしてもらい、プチトレッキングのような感じであちこち見て回った。 眺めも良いし、独特な地形の景観も初めて見れたし来て良かったと思う。

ガイドブックには小さくしか紹介されていないので期待していなかったが、 見開きで紹介しても良いくらいの見所に感じる。

ミトラ遺跡 エルトゥーレの木

ミトラ遺跡は幾何学的なモザイクの彫刻が施されていて、芸術的というかセンスを感じられ、これもまた今までみた遺跡と趣が違ったので意外と楽しめた。

続いてアメリカ大陸最大の木として知られるトゥーレの木がある村を訪れた。 その木は推定樹齢2000年以上、高さは42mもある。マンションで言うと13~14階くらいになるのだろうか。 幹周りも60m近くあり、一本の木とは思えないような形をしていた。 後ろの教会は小さなものに思えるが決してそんなことはなく、木が如何に大きいかがわかる。

オアハカ

ドミトリーに戻ると日本人(Oさん)がいたので一緒に食事に出かけることにした。 途中サントドミンゴ教会に立ち寄ったが、装飾が豪華ですばらしかった。 食事は先日同様のレストラン、エルミラドールに行った。Oさんはまだ丘の上からの景色を見ていないというので 2回目でもかまわないと思った。日中の観光は一人の方が動きやすくてお気楽だが、夕食時はやっぱり誰かと情報交換をしながら、酒を交わす方が充実した時間を過ごせて良い。

メキシコ旅行記 Top