ポカラ観光~アスタムのエコビレッジへ

訪問都市: ポカラ

観光: 日本山妙法寺、アスタムのエコビレッジ

ポカラ観光

今日は早朝から日本山妙法寺ってとこに出かけた。

先日訪れたサランコットからフォア湖を挟んだ場所に位置していている。 湖とヒマラヤの両方を見渡しながら日の出も見れて清清しい朝だ。

時間帯が早いだけあって先日よりかはいくらか見晴らしが良い感じがする。 GWは1日中待機すれば1、2時間は山々が姿を現すことは期待できるらしい。 食事をとりつつ暫く待ったが、次第に曇り始めてしまった。

やはりこの時期だとこの位が限界なのか!? そこそこ見れたのでまあ満足はしていたが、 綺麗なヒマラヤを見てみたくなる。 タクシーは乗り捨てたので、帰路は湖へ歩いておりた。意外と傾斜があって、登りだったら 運動不足の自分にとってなかなかシンドかっただろう。

フォア湖でボートに乗るという目的も果たし、充実した午前を過ごすことが出来た。 さて、午後からは何をしようか。とりあえずチェックアウトして少し場所を変えて別の宿に しようと漠然と考えていた。

アスタムのエコビレッジへ

宿に戻るとアスタムって所が山に囲まれていて綺麗だって 話を聞き、宿と車を手配してもらうことにした。

ノープランだったので好都合だ。 山道は最近荒れたようで、手前に来て、この車では無理ということになった。 歩いて登ることになりそうだったが、代車が手配できたようで乗り換えていくことが出来た。

歩いてもすぐって言っていたけどスローペースだったとはいえ車で30分もかかった。 代えが来なかったら疲れ果てて日も暮れていただろう。 宿泊したところはエコビレッジというところで、その名の通りエコ。

多少外部に頼っている部分もあるらしいけど、基本的には自給自足、電気はソーラー、 雨水も利用している模様で、そういうスタンスは好きだ。 アットホームな雰囲気だし、自然に囲まれた場所で過ごせるなんてすばらしい。朝が楽しみだ。

ネパール旅行記 Top