タイ旅行中にデジカメとスマートフォンを盗られた時のこと

トラブル発生場所 … タイ (20代男)
補償種別 … 携行品損害
補償金額 … 7万円
保険会社 … 損保ジャパン日本興亜 off!
加入場所 … ネット

初めての海外旅行でタイに行ったのですが、そこでデジカメとスマートフォンを盗まれてしまいました。

観光地の写真をデジカメで撮っていたところ、メールが来たのでスマートフォンを出してメールチェックをしていました。 その時左手にデジカメを持っていて右手でスマートフォンを操作していたのですが、画面に集中していたので周りの状況をあまり見ていませんでした。

ただ私は気づいたときには、スマートフォンもデジカメも奪い取られた後で相手の後ろ姿しか見えませんでした。その後すぐに走って追いかけたのですが、道が入り組んでいて見逃してしまいました。初めてのことだったので、どうしようかと途方に暮れていたのですがとにかく警察に行こうと思いました。

警察に行こうと思った時にふと場所が分からないことに気がつきました。私は地図などは持っていなくて、すべてスマートフォンで場所を検索したりしながら移動していたのでそれをなくしたことはかなり致命的でした。なんとか人に道を聞きながら地元の警察署に行きましたが、その時点で精神的にも疲れ果てていました。

被害届を出した後はしばらく座り込んでこれからどうしようと考えていました。ただこのまま落ち込んでいてもしょうがないので、現地でカメラを買ってまた旅行を楽しむことにしました。 その次の日にそういえば旅行に行く前に保険に入ったということを思い出して、電話をかけることにしました。 電話をしてみると、なんとか保険金が降りそうだったので安心しました。しかし相場よりもかなり安い金額しか結果的にもらえなかったのでそこは不満でした。

海外旅行保険 支払い事例 Top