韓国旅行で体験したうっかりミス、でも保険に入っててよかったー

トラブル発生場所 … 韓国 (40代男)
補償種別 … 携行品損害
補償金額 … 30000円
保険会社 … ジェイアイ保険
加入場所 … ネット

組合の旅行で生まれてはじめての海外旅行で韓国に行くことになりました。国内旅行では保険などはいったことはなかったのですが、外国だと万が一現地で病気になったり、トラブルに巻き込まれたりとたらという不安が高く、国内なら難なく解決できることも外国では簡単に行かないことも多いようで、よくよく考えて末に、いろいろと調べてインターネットで簡単に申し込みが出来るところをいくつか選び、そのなかから、一番価格と内容のバランスがよさそうなところを選びました。

韓国へ2泊3日の旅行で、もちろん安心のための保険なので、実際に利用することになるとは思っていませんでした。3日目の最終日にソウルしないの飲食店で昼食のためバスを降りて、飲食店で仲間と会食し、帰りのバスに乗り込む途中結構雨が降っていて、傘はありましたが、飲食店までの距離はそれほどなかったので、小走りで傘を差さずにバスに乗り込もうとする途中で、雨で床がぬれていて滑った拍子に持っていたビデオカメラを床に落としてしまい、運悪く落下したビデオカメラは水溜りになっているバスの下のもぐりこんでしまい、バスの真下で手が届かず、取り出すのにてこずり数分後には取り出しましたが、数分間ほぼ水没に近い状態でした。

バスに乗り込みタオルで拭いて動作を確認しましたが、案の定電源が入らず反応はなく、あきらめてそのままの状態でケースに入れて、日本に帰国しました。家に戻り、動作を確認しましたがやはり電源は入らず、落下だけならともかく水没ではどうしようかあきらめかけていましたが、そこで出かける前に加入した保険を思い出して、事故の状況を報告し問い合わせしたところ、内容としては保険の対象になるとのことで、数日後必用な保険の請求書がとどき、事故の状況報告を記載して、ビデオカメラの故障証明書を購入した電気店に頼んで、書類そろって郵送してから保険料の支払いが確定しましたとの連絡が電話であり、その翌日には間違いなく振り込まれました。

その間わずか3日間程度たったので、審査の早さや振込みまでの一連の作業が早いのには驚きました。保険の請求などしたことなかったので、かなり昔の保険請求って審査や何やらですごく時間がかかる印象があったのでずいぶん最近の保険会社の対応はよくなったんだなと感心させられました。

海外旅行保険 支払い事例 Top