ウィーンからブタペスト

訪問都市: ウィーン→ブタペスト

観光: 聖イシュトバーン大聖堂、エリザベート公園、ドナウ川

今日は鉄道でウィーンからブタペストへ移動する。
ホテルの共用スペースでスーパーで買い物した朝食を食べ、市庁舎周辺を軽く散歩しながら駅へと向かった。

ウィーンの中央駅に到着したのは出発の1時間前で、出発のホームを確認した後、スーパーで買い物をしながら時間を過ごしていた。

ちなみに鉄道のチケットはオーストリア国鉄のOBBのスマホアプリで手配した。昨日色々調べた結果、アプリであれば検札の際にスマホ画面のQRコードを見せるだけなので簡単とのことだ。通常のweb予約だと結局何処かで印刷するか、窓口で発券するか二度手間になってしまう。また、アプリを使ってから気づいたことだが、情報がリアルタイムで更新されるので、画面を見れば電車の遅延情報とかもわかるので変にアナウンスに気をつける必要がなく気楽だ。

初めての利用だとちゃんと予約が取れてるか心配だったが検札もあっさりOKでホッとした。
車内は快適で、何より良かったのは車両が何種類かあって、予約した車両はファミリー用で子供がビデオを見るブースがある点だ。席番号は2つしか発行されていないので多分子供の席は無いが、キッズスペースがあると窮屈も退屈もしないので、ブタペストまでの2時間40分を難なく過ごせた。

オーストリアからハンガリーに入ったわけだが、入出国手続きがあるわけでもなく、パスポートの確認すら無いので、国境を越えた実感がまるでなかった。せっかくなので入国の証拠としてスタンプが欲しい気持ちだ。

ハンガリーではユーロも一部使えるが、フォリントという通貨になるので駅のATMで6000フォリントをキャッシングした。

電車のチケットで高額紙幣を受け付けず5900にしておけばよかったと思った。あと買うのに手こずっていたら兄ちゃんが手伝ってくれたが、お金を要求され少しうざかった。カードでチケットは買い、小銭がなかったので仕方なくユーロコイン渡した。
入国後初めて接した現地の人だったのに、親切心ではなかったので少し残念だ。

今日のホテルはアパートタイプのものだ。予約したときは気に留めなかったが、民宿のような感じで、家主と連絡をとって鍵を受け取らないと行けなかったようだ。たまたま探し回っているうちに家主に声をかけられたので大丈夫だったがよく確認しておけばよかったと思った。若いネエちゃんだったが一等地に部屋持っていると賃料でウハウハだろうなと思った。

ホテルはブタペストの中心だったので観光にとても便利だ。ホテルを出て少し歩くと行列ができているアイスクリーム屋さんがあった。並びながら調べてみると人気店で、アイスを何層にも重ねてバラの花のように仕上げてくれるのだ。味はまずまずだがインスタ映えしそうな感じだ。その後すぐ近くにある聖イシュトバーン大聖堂を見学してから子供と遊ぶためエリザベート公園へいった。公園には大観覧車があり興味をそそったが、ファミリーチケットで23ユーロもしたので遊具で遊ぶだけにとどめた。

夕食はハンガリー料理のレストランで食べることにした。リーズナブルで地元の人にも人気とのことだ。
味は最初はまあまあ美味しかったが飽きがはやかった。ポーク系のメインを頼んだのだがでかい肉の塊で、付け合せも量が多かったので、家族で一品頼んでローカルビールを飲みながらつまんだらなかな美味しく頂けるだろう。

ドナウ川も徒歩圏内なのでそのまま歩いて向かってみた。夜景が綺麗ときいていたが日が長いのでまだ暗くはならない。夕方前でも十分綺麗で、川沿いには国会議事とかもあったりして散歩しているだけで心地よい。徐々に日が落ちてきてライトアップされ始めるがまだ時間がかかりそうだしまた明日ゆっくり訪れようと思う。

★大聖堂つけたす
本日の出費
交通費80€+700Ft
宿泊費50€
食費 19€+12400Ft
観光 2€+400Ft
———————-
151€+13500Ft

朝スーパーで買物をしてホテルの共用スペースで食事をする
市庁舎周辺を軽く観光しながら駅に向かう
一時間くらい前には中央駅に到着する。
発車場所を確認したあとスーパーで買い物
11:45〜 2時間40分移動
駅のATMでフォリントを6000下ろす
切符買うときに兄ちゃんに1ユーロ取られる
16時前にチェックイン ホテルの場所がわからなかったがたまたまオーナーにあう(本当は待ち合わせる必要あった模様)
アイス屋に行ったらたまたま有名店
大聖堂見学
公園で遊ぶ観覧車やりたかったが、ファミリーで23EU!
ハンガリー料理のレストランで食事 量多すぎ
国会議事堂を見に行く
徐々に日が暮れてドナウ川のライトアップがきれいになる
スーパー2店舗よってからホテルに戻る